kijino_papa’s blog

発達障害(ADHD)の子供を持つ30代のパパです。日々の記録とつぶやき。

【ADHD小学生】漢字の覚え方

発達障害ADHD)の子供を持つ、30代のパパです。

 

発達障害は知的障害とはまた違うため、

全員の子に、

勉強の遅れが出るわけではありません。

 

ですが、

授業に集中できないなどで、

結果的に勉強に遅れが出ることも多いと思います。

 

我が子の場合は、

単純な記憶に関して得意ではないため、

漢字などに遅れがでる懸念があります。

 

そういう子は、

【漢字を意味で覚えていくと良い】と

言われますが、

漢字の意味と実際の形って結構違いません??

と感じてしまい、、、

なかなか苦労したりします。

 

そこで、

我が子で取り入れているのは、

【細かく短く習慣的に】という勉強です。

必ず行う習慣の前に、

ほんの少しだけの学習を取り入れます。

 

具体的には、

朝食、夕食の前に、

5問ほど簡単な漢字テストを行うことをしています。

集中が短い多動の子も、

これなら問題なく、

また習慣化もしやすいと思います。

 

実際これをやり続けたら、

かなりの差が出るのでは、、、

 

お悩みの方がいたら、

試してみてください。

 

雪ですね、

非日常は楽しいものです。

 

#発達障害

#adhd